【S9使用構築】毒花トリルミミイダイトウ【最終R1806/2362位】

初めに

初めましての方は初めまして!スイレンです!

今回はSVで初のR1800を取れたので構築記事を書いていきます!

構築詳細

    f:id:Suirenbani:20230906035407j:image

構築経緯

シーズン序盤はサンダーウーラのサイクル構築を使っていたが急所やこおりなどの状態異常を立て続けに引いてしまい下振れをしにくい他の軸を探していたところ、あまり交代をしない初手テラス+ミミイダイトウの軸が運に左右されにくく、ラス1イダイトウの捲り性能に魅力を感じたためこの軸を採用した。

まず初手テラス適性が高く高火力を出せる飛行テラスカイリュー、そして軸のミミイダイトウ、モロバレルなどの遅い胞子枠に強いAB挑発ディンルー、裏の襷持ちやキノガッサに強く、イダイトウの身代わりとも相性の良い草キラフロル、そしてトリル以外の選出をする時に初手テラス枠+ミミッキュと相性の良い襷ガッサで構築が完成した。

コンセプト

初手テラスで一体突破しミミイダイトウで詰める。

個体紹介

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:おんみつマント
テラス:ひこう
実数値:167(4)-204(252+)-115-108-120-132(252)
技:テラバースト / じしん / しんそく / アンコール

初手テラス枠1。初手テラス最強ポケモン。通る構築には全て投げていた。

持ち物は初手オオニューラの場合にフェイタルクローの効果を防げたり、パオの氷柱落としで怯まなくなる隠密マント。キョジオーン入りにも臆せず選出できた。

調整はASぶっぱ。

ミミッキュ

特性:ばけのかわ
性格:ゆうかん
持ち物:いのちのたま
テラス:ゴースト
実数値:157(212)-156(252+)-106(44)-70-125-104(S0)
技:じゃれつく / かげうち / のろい / トリックルーム

トリル始動枠。無限に選出していた。

持ち物はお相手に再生連打などで枯らされないように自傷ダメージがある珠を採用。

技構成はじゃれつく・影うち・トリルは確定でシャドークローか呪いで悩んだがイダイトウの身代わりとも相性の良い呪いを採用した。

調整は皮込みで意地パオジアンの氷柱落とし耐え。

キノガッサ

特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:135-200(252+)-101(4)-72-80-122(252)
技:タネマシンガン / マッハパンチ / がんせきふうじ / じならし

4Wガッサ。構築的にサーフゴーが重すぎるため地ならしは確定していたがそれだとカイリューに何もできなくなるため胞子ではなく岩石封じを採用した。

出した試合は必ず活躍してくれたすごいキノコ。

調整はASぶっぱ。

キラフロル

特性:どくげしょう
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:くさ
実数値:190(252)-67-111(4)-200(252+)-101-106
技:ヘドロウェーブ / パワージェム / エナジーボール / だいちのちから

初手テラス枠2。ガッサ入りには必ず選出していた。

草テラスを採用しているため拘り持ち以外の水ウーラに強く、初手ディンルーに対してもエナジーボールでかなりの削りを入れることができた。

調整はHCぶっぱ。

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:いじっぱり
持ち物:オボンのみ
テラス:フェアリー
実数値:230-178(252+)-173(220)-67-100-70(36)
技:じしん / カタストロフィ / テラバースト / ちょうはつ

ドヒドディンルーに強く、ヘイラッシャにも地割れが当たらなければ対面勝てる化け物。妖テラスが非常に強く、重い悪ウーラなどを一撃で粉砕した。

調整はA特化・Bをできるだけ高く・Sミラー意識の36振り。

イダイトウ(オス)

特性:てきおうりょく
性格:ゆうかん
持ち物:ふうせん
テラス:みず
実数値:207(92)-180(252+)-106(164)-100-95-88
技:ウェーブタックル / おはかまいり / みがわり / アクアジェット

最強最強最強最強!!!!

威力150適応力お墓参りの火力がザシアンの巨獣斬と同等の火力が出る化け物。

身代わりが非常に偉くこちらに打点のないウーラオスならトリルが枯れた状態で身代わりを残してラス1に持っていくことができる。

調整は陽気パオジアンの不意打ちを確定耐え。

選出

(//)

基本選出。初手からテラスを切り有利を取っていく。基本的にはカイリューを初手に投げていくが、ドヒドディンルーなど初手テラスで一体を持っていけない時や毒菱が刺さってる時はディンルーやキラフロルを投げていく。

(//)

トリルを通せないときに通す選出。

この選出も基本選出と同様に初手からテラスを切り有利を取っていく。

重いポケモン・並び

・受けループ

火力を出すためには2体瀕死にする必要があるが、1体を落としてしまうとその時点でTODをされ負けてしまうので、本当にキツかった。

・悪ウーラオス(襷)

初手にキラフロルを選出できない時などに襷を削らずに倒されてしまうため、ミミッキュで襷を削り、不意打ち択に勝ち、何とか勝っていた。

・呪いミミッキュ

ラス1の呪いミミッキュは身代わりを残しても呪いで貫通されてしまうため、ミミッキュを怯みで突破などをされてしまうとキツすぎた。

最後に

最終3桁こそは取ることは出来なかったですが、SV初のR1800に乗ることが出来たので個人的には満足です!今期(S10)も最終3桁を目指して走り続けます!!

最後まで見ていただいた方ありがとうございました!

良ければTwitter(X)のフォロー・Youtubeのチャンネル登録して頂ければ嬉しいです!!

twitter.com

www.youtube.com