【第一回蒼炎オフ】2-4予選落ち漢のよわよわオフレポ

はじめに

初めましてスイレンです!

今回は関西の大規模オフ『蒼炎』に参加してきたのでオフレポを書きました!

良ければ最後まで見ていってください!!

開会式

蒼炎の会場入りはチェックインから10分後にしたため、あまり人は居ないと思っていたが、予想以上にチェックインに行列が出来ていて驚いた。f:id:Suirenbani:20240108163315j:image

そして、チェックインも完了し、席に座って構築の最終調整をしているとFFのSelgainusさんに話しかけられたので、しばらく談笑していた。

開会式では始まり運営の方々や招待選手の挨拶・ルール説明が行われた。

予選

    f:id:Suirenbani:20240108163003j:image

構築はポリ2が増えると考えポリ2入りに強いキョジドクガポリ2を基本選出で組んだ。

今考えてみれば、ブリジュラスもステロ+水ポンもかなり終わっている。

1回戦 わだつみさん

塩を通しにくい構築だったため、裏選出のウーラカイリューサフゴで選出したが、初手ウーラパオ対面でテラスを切らないプレミをしてしまったため、パオジアンに荒らされてしまい負けた。

裏のガエン水ポンの並びはものすごく強そうに感じたので、一度使ってみたいと感じた。

2回戦 あっきゃさん

このお相手の構築は塩を通さなそうだったため、ウーラカイリューサフゴを投げ、初手対面でラティアスウーラ対面が出来たため、スカーフをケアしてテラス蜻蛉でサフゴに引いて眼鏡ゴルラで荒らしてからカイリューウーラで詰めて勝てた。

悪ウーラの耐久が無振りでゴツメ+テラス水流連打耐えられると思っていなかったため、裏のアシレーヌが削れていなければ怪しかった。

3回戦 ばろめさん

お相手の構築に塩を通せそうだったため基本選出のキョジポリドクガで投げたが、まさかの隠密ガチグマに破壊されて負けた。

ばろめさんが使っていた撒菱炎ポン+隠密ガチグマという塩への殺意が高すぎた。

4回戦 ロリさん

お相手の構築にまた塩が通らなそうだったので、ウーラカイリューサフゴで投げて、初手ウーラガブ対面で剣舞身代わりスケショは降参だなって思っていたら鉢巻だったため、お相手がバレルに引くタイミングで蜻蛉を押して眼鏡サフゴのゴルラで削ってテラス水流連打で荒らして勝つことができた。

Xで「お互い頑張りましょう!」とリプをした後のマジで驚いた。

5回戦 かーぼんさん

またまた塩が刺さらなそうな構築だったため裏選出のウーラカイリューサフゴで投げた。

キョジの圧があるので初手にラグは来ないと思っていたが、普通に初手に出てきてウーラの蜻蛉からカイリュー出してアンコするか〜と思って引こうと思ったら間違ってサフゴに引いてしまうプレミをしてしまい、地震でサフゴを削られて、カイリューカミ対面の択も失敗して負けた。

かーぼんさんは剣盾の頃に構築記事を読んでいたため個人的に当たることができて嬉しかった。

6回戦 さかたるさん

6回戦目はこれで負けたらドロップなので、絶対勝とうと思っていたが、ガチグマにポリ2を引いたタイミングで大地でDダウンしたり全ての択に負けて負けてドロップ。原案はポリ2身代わりだったため電磁波に変えなかったらもしかしたら勝てていたかもしれない。

サブイベント

サブイベントは予選落ちをした方のために作られているイベントでルールは「ランダムで割り振りされた2人1組ペアによる交代制のシングルバトル」というもの。

ペアの相手は完全ランダムだったが、お相手はG2さんに決まった。

構築は二人のうち一人の構築しか使えないため話し合った結果、勝率の良いこちらの構築を使うことになり、水ポンが重すぎるため、ドクガを最速炎ポンに変え、キョジに呪い・ポリ2に身代わりを入れることにした。

1回戦 えすくまもやし(代表者)

まず、選出の段階でシオドクガかカイリューサフゴどちらを投げるか相談した結果、塩を投げることにした。(ペアの方が塩を使ったことがないので間違いだったかもしれない。)

試合展開は初手ランドでステロを撒かれ身代わり瞑想スイクンに荒らされて負けてしまった。

TODをしている途中に全員が炎ポンがステロで倒れないだろって思っていて吠えるでステロダメで倒れたのが面白すぎたw

観戦枠

3回戦 シーベルさんVS破滅さん

途中から観ていたため、初手からの試合展開は分からないが、破滅さんの電磁波渦アンコカイリューがシーベルさんのガモスを絶好のタイミングで麻痺らせていて、この時点で破滅さん優勝しそう〜と思って見ていた。

準決勝 めろさんVS破滅さん

めろさんのアシレーヌが硬すぎてビビったし、ラティオスのNNのたかきおすが面白すぎたw

破滅さんのアンコカイリューの立ち回りが上手すぎてめちゃくちゃ参考になった。

勝戦 破滅さんVSizayaさん

初手の一回も出していない破滅さんのアシレーヌがまさかの渦潮アンコでFレギュ始まってこの型に辿り着けるのは流石上位勢だと感じた。

またもやカイリューの渦アンコで水ポン悪ウーラに勝っていて、インタビューの時もカイリューが倒された時の展開も考えていて本当にプレイング全てが参考になった。

Special thanks

・運営の方々

本当にこんなに楽しいオフを開催して頂いたオフ運営の方々には感謝しかないです!本当にありがとうございました!!

・対戦して頂いた方々

対戦して頂いたわだつみさん・あっきゃさん・ばろめさん・ロリさん・かーぼんさん・さかたるさん・えすくまもやしさんありがとうございました!!

皆さん本当に優しくて感想戦も楽しかったです!

・Selgainusさん

最初に話しかけて頂いて昼食も一緒に出来て楽しかったです!充電器も貸して頂いた恩人です!!

・G2さん

サブイベントで一緒に戦わせて頂いた方!

試合前の構築相談とか選出時の相談などG2さんとサブイベント一緒に出来て面白かったです!!

・たりぃさん

ご挨拶ありがとうございました!

たりぃさんはプロフィール通りのポケモン女子でしたw

・みっこさん

帰る時にみっこさんにご挨拶して頂いて、ミレーぽけがイケメンって言ってたからどのぐらいイケメンなのかな?って思ってたらガチのイケメンだった!いつも面白い絵見てますw

・ミレーぽけ

ミレーぽけもみっこさんと一緒にいて帰る時に挨拶してもらって、みっこさんが打ち上げに行って、一人で今にも泣きそうだったから、梅田駅まで送った!

ガチでXで話してる感じと変わらなかったし、京橋駅から奈良の特急に乗ろうとしてたのマジでビビったw←これがミレーの命の恩人になった理由ですw

最後に

この蒼炎を通じて、色んな方と交流を深めれたり対戦を出来てランクマのモチベーションが上がりまくったので今期は目標のレート2000目指して潜り続けたい。

ここまで読んで頂いた方々ありがとうございました!良ければ、Xのフォロー等して頂けると嬉しいです!!
twitter.com