【S10使用構築】礎ガブツツミ対面【最終R1846/1498位】

f:id:Suirenbani:20231002172121p:image

初めに

初めましての方は初めまして!スイレンです!

S10、惜しくも3桁には乗れませんでしたが、個人的には自分が一番成長したシーズンだと感じたため構築記事を書きました!

岩ポンの調整は本当に自信があるので、良ければその調整だけでも見ていってください!!

構築詳細

f:id:Suirenbani:20231002165655j:image

※レンタル一応出しているのでの使用感知りたいよ〜!って方は是非使ってみてください!

構築経緯

DLCのともっこ・新ポケモンの追加により新環境となり、今まで爆勝ちしていた

構築ではあまり勝てなくなっていたため、剣盾の教え技のスケイルショットを再習得した剣舞スケショを軸に組んだ。

このを通す上でやはり上からスケショを撃ち、HPを残して裏と対面したいため、素早さ操作ができステロ撒きに強い襷電磁波挑発水ウーラに強く尚且つ怯まなければパオジアンにも勝てるHBベース岩石石火を採用した。

そしてアンコでの起点作成・スイーパーにもなれるブエナハッサム絡みのサイクルやラッシャを破壊出来る両刀球・球カイリューと合わせて出す眼鏡HBで構築が完成した。

コンセプト

電磁波・岩封で素早さ操作を行い、裏のスケショガブを通す。

個体紹介

オーガポン(いしずえ)

f:id:Suirenbani:20231003175455j:image

特性:がんじょう→おもかげやどし
性格:いじっぱり
持ち物:いしずえのめん
テラス:いわ
実数値:187(252)-170(116+)-114(76)-72-117(4)-138(60)
技:がんせきふうじ / ウッドホーン / はたきおとす / でんこうせっか

🍦調整🍦

A→B4振りテツノツツミをウッドホーンで86.5%で落ちる(無振りなら確定1発)

HB→特化テラス水流連打確定耐え

HD→臆病ハバタクカミのムーンフォースウッドホーンの回復込みで受かる程度
S→岩封1回で最速テツノツツミ抜き

🍦解説🍦

マジで初手置き安定の最強ポケモン

ハッサム絡みのサイクルやコノヨ入り以外にはほとんど初手出ししていた。

個人的に調整は岩封などのS操作技を入れるならHBベースが強いと思い、Sは岩封1回で最速ツツミを抜ける最低限のSラインにして残りは耐久に振った。

技構成はパオを縛るための岩石石火、水ウーラへの打点+タイプ一致のウッドホーン、@1はアンコールや挑発などでも良かったが、サーフゴーへの打点が欲しかったのではたきおとすにした。

ガブリアス

f:id:Suirenbani:20231003175503j:image

特性:さめはだ
性格:ようき
持ち物:いかさまダイス
テラス:はがね
実数値:183-182(252)-116(4)-90-105-169(252+)
技:スケイルショット / じしん / みがわり / つるぎのまい

🍦調整🍦

抜き性能を上げるためS補正をかけたASぶっぱ。

🍦解説🍦

剣舞スケショを積めさえすれば全てを破壊する化け物。 

DLCが追加してからかなり使っていたが、通りは結構良かった。

技構成はタイプ一致の地震・スケショ、さらに抜き性能を上げるために剣舞、最後にキョジオーン対面や不意打ち択での安定択となる身代わりを選んだ。

テラスタイプは神速・氷技を半減できる鋼にした。

テツノツツミ

f:id:Suirenbani:20231003175513j:image

特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:はがね
実数値:131-90-135(4)-176(252)-80-206(252+)
技:ハイドロポンプ / フリーズドライ / テラバースト / アンコール

🍦調整🍦

ミラー意識の最速。

🍦解説🍦

ほとんどドロポンを当ててくれた最強のツツミ。

恐らく全試合を通して一番選出していた。

技構成はまず、タイプ一致のドロポン・フリドラ、そしてガブリアス対面妖テラスをされた際に打つ鋼テラバ、最後に起点作成などできるアンコールを選んだ。

テラスタイプは神速やグラスラを半減できる鋼にした。

ハバタクカミ

f:id:Suirenbani:20231003175521j:image

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ノーマル
実数値:131(4)-67-75-187(252)-155-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / ちょうはつ / でんじは

🍦調整🍦

ミラー意識の最速。

🍦解説🍦

電磁波撒き撒きするカミ。パオ対面はムンフォ→電磁波で立ち回っていたが、想像以上に礫持ちが多く、電磁波を撒けないことがあった。

技構成はタイプ一致のムンフォシャドボ+起点作成の電磁波までは確定で@1はツツミやオーガポンと投げるとステロが重く、ディンルーにステロ吹き飛ばしでぐちゃぐちゃにされてしまうので挑発を選んだ。

テラスタイプはイダイトウのお墓参りやミミッキュの影うちを透かせるノーマル。

カイリュー

f:id:Suirenbani:20231003175528j:image

特性:マルチスケイル
性格:れいせい
持ち物:いのちのたま
テラス:ほのお
実数値:167(4)-186(252)-115-167(252+)-120-90
技:りゅうせいぐん / だいもんじ / しんそく / アクアジェット

🍦調整🍦

漢のガチ両刀!!遅いカイリューの下から流星群を撃ちたいためS下降の冷静。

🍦解説🍦

S9の球両刀のカイリューを参考にさせて頂いた。基本的にカミ・オーガポンで重いランドロスやゴリランダー・ハッサムなどが居れば投げていく。

技構成はランドロスを一撃で落とす流星群、ハッサムを破壊する大文字、氷・岩ゴリランダーに両対応するために神速アクジェを選んだ。

テラスタイプは大文字の火力を上げるために炎にした。

サーフゴー

f:id:Suirenbani:20231003175536j:image

特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:はがね
実数値:189(212)-58-145(236)-171(20+)-112(4)-109(36)
技:ゴールドラッシュ / シャドーボール / 10まんボルト / トリック

🍦調整🍦

HB→特化パオの噛み砕く確定耐え

HD→臆病カミのシャドボ確定耐え

🍦解説🍦

S8の眼鏡サフゴの調整を参考にさせて頂いた。

基本的にはカイリューと合わせて投げるトリックなどを絡め受けを破壊していく。

技構成はタイプ一致のゴルラシャドボ、ラッシャやドヒドへの打点の10万、ガブリアスの起点を作ることも出来るトリックを選んだ。

テラスタイプは鋼にしたが、飛行や水でも良かったかもしれない。

選出

【基本選出】

or//

🍦解説🍦

基本選出。ツツミがドロポンを全く外さないため、ドロポン外しの運負けはほとんど無かった。初手はどちらか刺さっている方を投げるが、コノヨ入りには必ずカミから投げ、ウーラ入りには岩ポンから投げる。

【対イダイトウ】

/or/

🍦解説🍦

ステロ+イダイトウの構築には初手カミの挑発で相手のステロを防いで裏の岩ポンのHを削られないようにし、初手のポケモン削って裏のガブorツツミで2体倒してイダイトウ岩ポン対面を作りイダイトウを倒す。

【対受け】

//@1

🍦解説🍦

ガチ破壊選出。岩ポン・カミがキツいハッサムやランドヌメルの構築に対しても選出できる。@1の部分にはツツミを出すことが多かった。

重いポケモン

キラフロル

チョッキキラフロルに対しては本当に無力だった。なので、キラフロル対面に関しては挑発ではなくシャドボ→シャドボで削って裏のガブのスケショ圏内に入れることを優先させるようにした。

ディンルー

普通のお盆ステロ型やABディンルーに対しては初手カミ対面を作りテラスを切らせて裏のガブの地震・ツツミの鋼テラバで縛れたりするためあまりキツくはなかったが、キラフロルと同様にチョッキ型が裏のツツミの鋼テラバでは縛れなくなるのでキツかった。

最後に

今期は惜しくも3桁には到達できなかったですが、3桁チャレまでいけたことは自分の中でかなり成長したと感じました!

最後まで見ていただいた方ありがとうございました!

良ければTwitter(X)のフォローして頂ければ嬉しいです!!