【レブロンオフ】初めての対戦オフ!!

はじめに

初めましてスイレンです!

今回はレブロンぽけ主催レブロンオフ』に参加してきたのでそのオフレポを書きました!

良ければ最後まで見て行ってください!!

〜会場

まず会場に行くまで自分は関西のポケ勢?なので夜行バスを使って東京に向かいました。

      f:id:Suirenbani:20230820102210j:image

10時間の夜行バスを経てようやく池袋駅に到着。

本当は6時20分ぐらいに着く予定だったんですが、予定より早く着いたので5時40分ほどに着きました。

そして、会場の最寄駅である志村三丁目駅に30分ほどで到着し、朝マックもしました!

        f:id:Suirenbani:20230820102528j:image
      f:id:Suirenbani:20230820102521j:image

そして、徒歩で15分ぐらい歩いて会場に到着!

到着したのは良いものの7時ぐらいに着いたため誰もいませんでした…

それから1時間半ほどしてこめたさん(@ryaaaama_35p)が来て少しお話しをしました!

そして10分ほどでレブロンぽけ以外の運営の方々が来ました!クリフとさんは特にオフ初参加の自分にも優しく接して頂きどこかの芸人とは違うなと思いました!

      f:id:Suirenbani:20230820103711j:image

〜会場準備

そして、会場入りをし、主催者のレブロンぽけさんに早く来たからには会場準備手伝えよと脅されたので泣く泣く手伝いました😭

〜開会式

運営の方から一人一人自己紹介をしました!

皆さん一人一人の自己紹介に個性があって良かったです!

レブロンオフ用にみすちーさん(@shuiteraba29740)がデザインを作った名札を選びました!自分は連撃ウーラオスを選びましたが、その他に一撃ウーラオス・ゼルネアス・ハバタクカミがあってハバタクカミが一番人気だったらしいです!

      f:id:Suirenbani:20230820125640j:image

〜予選

予選はCブロックでした!

    f:id:Suirenbani:20230821203702j:image

使用構築は机上論で毒菱撒いて後発の襷パオ・襷ウーラなどの襷を削って裏のトリルミミ+風船身代わりイダイトウで詰めるというのをコンセプトに組んだが、呪いミミッキュ+襷パオ・ウーラが初手に出てくるため普通に崩壊させられた。

VS DNさん

選出:コノヨミミガチグマ

初手サーフゴーにかなり崩壊させられ裏のゴツメアマガを突破出来ずに負け。

ガチグマの型次第で勝てる試合ではあったため、もう少し技構成を見直す必要があった。

VS イオさん

選出:フロルミミイダイトウ

お相手の初手は覚えていないが、試合展開はフロルにテラスを切り一体目を突破、裏から出てきた電磁波エアスラカイリューに倒される、ミミッキュを2、3回怯ませられ崩壊させられた(裏がどのみち負けだったので恐らく運負けではない)

VS Leafさん

選出:フロルミミイダイトウ

普通にトリル枯らされて順当負け。

トリルの練度が低い弊害が出た。

VS ねこぷさん

選出:フロルミミガチグマ

初手でウーラに毒テラ切られフロルが襷を削り退場。その後ミミのトリル呪いで退場し、ガチグマで裏のブラッキーも倒し無双できると思ったが、ラス1鉢巻カイリューに逆鱗を2回撃たれ負けた。

乱数次第では恐らく倒せていたかもしれない。

VS makoさん

選出:フロルミミイダイトウ

初手のディンルーのカタストを避けて上手いことキラフロルでお相手を崩壊させて勝ち。

恐らくカタストに当たっていたら大分試合展開が変わっていた。

VS 鬼火ガモスさん

選出:カイリューミミイダイトウ

初手の飛行テラバでラッシャを削り守るのタイミングでミミを投げて呪いを撃ちイダイトウの身代わりが刺さり勝てたが、ラス1カイリューパオ対面で零度に当たっていたら負けていた。

零度パオ怖すぎとさせてください。

終結果はこちら(写真を撮っていなかったので鬼火ガモスさんのツイの画像を使わせて頂いてます)

f:id:Suirenbani:20230820140437j:image

〜昼ごはん

いえもんさんがTwitter(X)で一緒にご飯を食べる人を募集していたのでリンガーハットですいくんさん・ひじきまるさんと一緒にいる所に合流させて頂いた。

自分の年齢を出したら皆さん驚かれていて逆に驚いた(?)

皆さんとレブロンぽけの配信のことや剣盾のことなど色んな話が出来て楽しかったです!

次のレブオフでも良ければ一緒したいです!

      f:id:Suirenbani:20230820140756j:image

〜Losers

VS 青井くじらさん

選出:フロルミミイダイトウ

相手の選出がパオディンルーミミで初手のパオジアンの襷削り+毒菱を2回撒けたかなり有利よりに見えたが、お相手のディンルーが妖テラスのABオボンディンルーだったためあまり削れていないディンルーを残してミミがトリル貼って退場してしまったため、イダイトウで身代わりを残して突破したがラス1が呪いミミッキュだったためじゃれ外しの望みもなく完敗した。

観戦枠

※配信卓のリンクは下のリンクから見れます。

レブロンオフ準決、決勝! - YouTube

Losers決勝戦 DNさんVS マリーさん

一撃技を撃てるタイミング全て撃っていて笑いまくりました。マリーさんのパオジアンの技構成が綺麗すぎて最高に好きです。

本戦準決勝 鬼火ガモスさんVSはんざわさん

選出画面のベトベトンの圧が凄すぎて笑いました。ガモスさんの一撃技を撃つタイミングが完璧すぎて一撃技に不快感がなかった。

はんざわさんのキョジオーンの使い方が上手くてどちらのプレイングも参考になる試合でした。

本戦準決勝 レブロンVSゆうとさん

個人的にこのレブオフに参加していて一番盛り上がった試合。余裕でゆうとさんの順当勝ちだった。やはりレブロンさんはどこまでいっても芸人だった。

本戦決勝 ゆうとさんVS鬼火ガモスさん

ゆうとさんのパオの不意打ちをカミにしっかりと撃つなど全ての詰めが参考になった。

結果的にはゆうとさんの優勝になったが、鬼火ガモスさんの一撃技が一発でも当たっていたら試合展開が変わっていると考えるとやはり一撃技は恐ろしい技だと感じた。

Special thanks

・運営の方々→会場の手配や当日の準備や現場の指示など色々なことをして頂きありがとうございました!

レブロンぽけさん→このオフの主催でYoutubeでほぼ毎日配信してるすごい人。本当にこのオフが開催に至ったのはレブロンさんの丁寧な事前準備や人望あってのことだと思うので、この素晴らしいオフを開催して頂いたレブロンさんには感謝しかないです。

・こめたさん→会場に一番早く来た参加者の方でちょっと会話した程度だったのでもう少し話したかった…

・ぶだびちさん→せっかく話しかけて頂いたのに緊張していて全く話せなかったのマジで申し訳なかったです…

・いえもんさん→いきなり飯募ツイにリプを飛ばしたのにも関わらず快く引き受けてくれた聖人。

自分が高校生という理由で昼飯奢って頂いた。神通り越してファミすぎです!

・ひじきまるさん→同じくお昼一緒にさせて頂いた方。緋翠杯にチームで一緒に出させて頂いた+レブリス一番の推しなので一緒にお話しさせて頂いて嬉しかったです! 

・すいくんさん→同じくお昼一緒にさせて頂いた方2。すいくんさんは最初のツイートがケケワッフルのツイートというのが印象であまりメン限鯖やチャット欄で見かけないので一度話せて良かったです!すいくんさんに頂いたワッフル美味すぎました🎋🧇ベスト8おめでとうございます!

最後に

自分自身初の対戦オフで緊張していて今回のレブロンオフではあまり色々な方と話せなかったので次のレブロンオフではもっと色んな方と話したいです!

改めてレブオフで関わって頂いた運営・プロレブラーの皆様ありがとうございました!

もし、このオフレポを見てレブロンオフが気になった方がいらっしゃれば次回いつ開催するか分かりませんが、レブロンさんのチャンネルを覗く程度でも良いのでしてみて下さい!

レブロンぽけ - YouTube