【単体考察】耐久振り氷テラス鉢巻パオジアン

【初めに】

初めましての方は初めまして!スイレンです!今回はを破壊できる鉢巻について考察していきたいと思います!

【考察経緯】

にステロを撒かせず破壊する方法は何があるかをまず考え、まず思いついたのが剣舞などの積み技を撃ち起点にすることだったが、それでは1ターン猶予を与えてしまい、ステロを撒かれるためそれはできない。

そして、二つ目に思いついたのが拘りアイテムを持たせての破壊。前期活躍していた眼鏡

はテラスを切った場合でもHD特化だと確定耐えされることやチョッキも考えると破壊できない。

そこで考えたのが鉢巻である。

この型の鉢巻氷テラス氷柱落としならの不意の妖テラスなどにも通りが良く、チョッキ型だとしても、テラスで悪を無くすことで妖テラバーストを耐えることができるため採用に至りました。

 

パオジアン@拘り鉢巻

ラスタル:氷

特性:災の剣

性格:意地っ張り

調整1:157(28)-189(252)-105(28)-×-86(4)-180(196)

調整2:157(12)-184(220)-105(36)-×-86(4)-185(236)

f:id:Suirenbani:20230403192103j:image

氷柱落とし

噛み砕く

氷の礫

不意打ち

【調整意図】

調整1↓

H:16n-1

HB:特化鉢巻無テラの神速耐え程度

A:ゴツメなどにテラス無しで受け出しを許さないように特化。

S:最速抜き抜き

調整2↓

HB:特化鉢巻無テラの神速耐え

A:できるだけ高く

S:最速抜き

【与ダメージ計算】

※ダメージ計算は調整1のみです。調整2のダメ計も欲しいという方がいれば追記します。

調整1(A189)↓

氷柱落としで、H25296.1〜112.9% 乱数1発(75.0%)

氷柱落としで、HB特化に70.9~84.7% 確定2発

氷テラス氷柱落としで、H252に116~137.4% 確定1発 

氷テラス氷柱落としで、HB特化に94.6~112.9%  乱数1発(68.7%)

氷柱落としで、HB特化に78.1~91.6% 確定2発

氷テラス氷柱落としで、HB特化に104.1~122.9% 確定1発 

氷テラス氷柱落としで、HB特化に120.9~143.2% 確定1発

氷柱落としで、HB特化に51.7~61.4% 確定2発

氷テラス氷柱落としで、HB特化に58.9~69.5% 確定2発

氷テラス氷柱落としで、無テラマルスケH252に53.5~63.1% 確定2発

氷テラス氷柱落としで、H252に97.2~115.3% 乱数1発(87.5%)

嚙み砕くで、無振りに96.9~115.2% 乱数1発(81.2%)

嚙み砕くで、無振りに137.4~162.5% 確定1発

嚙み砕くで、無振りに98.4~116% 乱数1発(87.5%)

嚙み砕くで、HB特化に63.0~74.5 % 確定2発

不意打ちで、龍テラ無振りに確定2発 乱数1発(81.2%)

不意打ちで、無振りに72.5~86.2% 確定2発

氷の礫で、無振りに104.4~124.4% 確定1発

氷テラス氷の礫で、無振りに116.9~138.4% 確定1発

氷テラス氷の礫で、無振りに53.6~64.2% 確定2発

氷テラス氷の礫で、無振りマルスに120.4~142.1% 確定1発

氷テラス氷の礫で、無振りに84.2~100.0% 乱数1発(6.2%)

【被ダメージ計算】

特化鉢巻無テラの神速が確定2発(84~99.3%)

無振り塩漬けが確定3発(34.3~42.0%)

無振りの格闘テラバーストが確定2発(81.5~96.8%)

臆病ムーンフォースが氷テラスパオジアンに確定2発(74.5~87.8%)

臆病ハイドロポンプが確定2発(80.8~96.1%)

 

【技構成】

氷柱落とし:命中100で威力80のアイススピナーがあるが、外しよりも威力が5高く怯みでワン狙える氷柱落としの方が良いと思い採用した。あまりにも外す場合はアイススピナーに変更しても良いかもしれない。

噛み砕く:威力が同じ地獄突きがあるが先程と同じ理由で防御ダウンでワン狙える噛み砕くを採用した。この技があることで対面にも等倍で殴れるようになる。

氷の礫:テラスを切ることで強さが格段と上がる技。鉢巻テラス礫の威力が凄まじく、無振りを確定1発、無振りに確定2発を取れるという火力が化け物になる。この技があるおかげでHPが1さえ残っていれば、必ず仕事ができる。

不意打ち:この枠は選択だが、不意打ちがあることでドラゴンタイプなどの鋼テラスにも等倍で殴れるのが強み。に強い聖剣やに強いサイコファングでも良いかもしれない。 

【選出】

基本的にこの鉢巻型では初手に出していく。

この型は襷やスカーフなど自分より速い・先制技を持っているポケモンなどには不利を取ってしまうのでそこに強いポケモン達を裏に控えさせると良い。

【立ち回り】

の通りが良い場合は積極的に初手テラスを切り、人数有利の状況を作りサイクルを回していく。

【初手ディンルー対面について】

初手と対面した場合、基本的に氷テラス氷柱落としで突っ張るが、ステロがあまり痛くない選出(など)、または相手の裏に引き先(主になど)がいる時にはテラスを切らずに氷柱落としを撃っていた。

【テラスタルについて】

今回は氷テラス鉢巻礫の強さ・への破壊性能の高さに魅力を感じ、氷での運用にしたが、より多くの受けへの破壊性能を求めるなら、悪テラスでも良いかもしれない。悪テラスにすれば不意打ちの威力が上がるのはもちろんのこと、さえも悪テラス噛み砕くが受からなくなる。

【相性の良いポケモン

の岩以外の弱点を全て半減することができる。そして、と相性の良い

を合わせて、初手で破壊し有利なサイクルを回すことができる。

を呼びやすくなるポケモン。やはりはどの環境でも強いのでマルスケを残せるのは大きい。

【レンタルパーティ】

準伝を一体しか持ってなくて、育成しづらい人もいると思うので、鉢巻パオジアン入りのレンタル公開しました。

     f:id:Suirenbani:20230405093050j:image

:H252、B252、D4

:H252、B132、D124

HB→パオジアン意識

HD→イーユイ意識

:H12、A252、B36、D4、S196

調整1と同じ

A252、C236、S20

A→特化

C→余り

S→準速50族抜き

:H100、B4、C132、D20、S252

HD→臆病ハバタクカミ、臆病サーフゴーのシャドボ最高乱数切り耐え

S→ミラー意識で最速

C→余り

:A252、B4、S252

※基本選出などを知りたい場合はこちら↓

【最後に】

何かご質問等があれば、@suiren_baniまでお願いします。

このポケモンを使った対戦動画も上げていきたいと思うので是非Youtubeのチャンネル登録お願いします!

最後までご覧頂きありがとうございました!

スイレン🍦🍦ゆっくり実況 (@suiren_bani) / Twitter

スイレン /Suiren - YouTube