【S11使用構築】🐻欠伸赫月神拳スタン🐻【最終R1961/853位】

f:id:Suirenbani:20231103021650p:image

初めに

今期、SV初の3桁を獲ったので構築記事を書きました!最後まで見て頂けると嬉しいです!

構築詳細

※レンタル一応出してるので気になった方いれば、是非使ってください!

構築経緯

今期、DLCで新たに追加されたを軸に使いたいと思い、構築を組み始めた。始めはチョッキのノマテラガチグマを使っていたが、襷ウーラオスに対面負けることや瞑想痛み分けカミに起点にされ、初手に置くのは弱いと考え、カミを一度流せ、数的有利を作った時に真価を発揮する毒テラスの欠伸赫月ガチグマを使うことにした。

このガチグマを使う上で、初手で数的有利(対面処理+削り)を作るか相手にテラスを切らせたいため、

のスタンパに強いかつテラスを切らせる性能の高いテラスを切ることで初手カミ・オガポンにも対応できる毒テラスパングロを採用。

そして、この2体では初手のにテラスを切らせ、削った際に、こちらのガチグマよりも相手のガチグマが速いと世界が終わるため、ガチグマへのストッパー兼積みエースとして瞑想身代わりを採用。

この3体で環境上位で固められていたスタンパにはほとんど勝てていたため、パワーを落とさずに3体がキツいガッサに対する回答となる受け気味のサイクルや受けルを破壊する枠として眼鏡イーユイを初手に出した際の引き先となるHBDのゴツメで構築が完成した。

 

コンセプト

初手の対面で数的有利を作るorテラスを切らせる

個体紹介

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:パンチグローブ
テラス:どく
実数値:205(236)-179(100+)-136(124)-74-81(4)-123(44)
技:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / れいとうパンチ / アクアジェット

🍦調整🍦

A→B4をドンチ+アクジェで確定

HB→の特化テラバを確定耐え

HD→臆病のフリドラを確定耐え

S→準速抜き

🍦解説🍦

最強の対面駒。の氷柱に怯える必要がない初手置きとして安心して使用出来た。

初手に出てくるスタンパのに確実に数的有利orテラスを切らせることができる。

これらのポケモンが出てきた場合の立ち回りを示しておく↓

:水流連打+○○

:水流連打+○○(初手に出てくるカイリューは弱点保険ばかりだったため)

:水流連打+○○(初手に出てくるパオは電気テラスのオボン持ちばかりだったため)

:テラス水流連打+アクジェ

:ドンチ+ドンチ+○○

:ドンチ+アクジェ

:テラスドンチ+ドンチ(水流連打+アクジェを耐える個体が多かったため)

:ドンチ+アクジェ

:テラスドンチ+ドンチ

:水流連打(妖・毒テラスが増えていたため)

ガチグマ(アカツキ)

特性:しんがん
性格:ひかえめ
持ち物:オボンのみ
テラス:どく
実数値:219(244)-68(A2)-145(36)-198(196+)-87(12)-75(20)
技:ブラッドムーン / だいちのちから / あくび / しんくうは

🍦調整🍦

HB→陽気の水流連打+アクジェをオボン込みで確定耐え

HD→テラス状態+オボン込みで特化の眼鏡ムンフォを耐える程度

S→遅いを抜けるぐらい

🍦解説🍦

モンボガチグマ。この欠伸型はブラッドムーンを使えないターンに欠伸を撃つことで、眠らせるか裏に火力を押し付ける最強の択を押し付けることができる。

初手のウーラで数的有利を作ってから、このポケモンを着地させるのが強すぎた。

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:143(100)-67-92(132)-174(148)-156(4)-188(124+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / めいそう / みがわり

🍦調整🍦

HB→無振りの塩漬けを最高乱数切り確定耐え

S→ミラー意識で出来るだけ速く(準速パオ抜き)

🍦解説🍦

ガチグマへのストッパー兼積みエース。基本的にはで荒らした後のスイーパーとして使っていた。身代わりはの塩漬けやの欠伸の対面で押す技として機能し、ガチグマの欠伸からの安定択となるのも強かった。

セグレイブ

特性:ねつこうかん
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:191(4)-216(252+)-112-85-106-139(252)
技:つららばり / スケイルショット / つるぎのまい / こおりのつぶて

🍦調整🍦

A→スケショ+礫のリーチを伸ばしたいため特化

S→ミラー意識+スケショ一回で最速を抜きたいため振り切り

🍦解説🍦

最終兵器。基本的にはガッサ入りの構築に初手に出していた。また、初手で襷まで削られ、裏にガッサが選出されていた場合でも霊テラスを切ることでマッパを透かせるのも強かった。初手でセグガッサ対面を作り切断されるぐらいには強かったため、ガッサ対策として採用したのは正解だった。

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:ほのお
実数値:130-90-101(4)-205(252+)-140-152(252)
技:オーバーヒート / だいもんじ / ふんえん / あくのはどう

🍦調整🍦

C→の後出しを許したくないため特化

S→ミラー意識で振り切り

🍦解説🍦

最強の崩し枠。有利対面を作り、炎テラス眼鏡オバヒを押し付け、サイクルを崩壊させていた。また、炎テラス眼鏡大文字で後出しのハピナスも受からないため、受けル破壊兵器としても機能していた。

アーマーガア

特性:ミラーアーマー
性格:のんき
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ノーマル
実数値:205(252)-107-148(76+)-73-128(180)-64(S0)
技:アイアンヘッド / とんぼがえり / ちょうはつ / はねやすめ

🍦調整🍦

HB→意地の水流連打+テラス水流連打をゴツメ6回触れさせられる程度

HD→特化の眼鏡テラスムンフォが受かる程度
S→の下から動きたいため、最遅

🍦解説🍦

入りのサイクル構築にを選出した際の引き先としての採用。

最遅で採用することによってガチグマに対して引きのタイミングで欠伸を撒かれてなければ、挑発+蜻蛉返りで全対応できる。イーユイと合わせることで生半可なサイクルは破壊することが出来た。

選出

【基本選出】

🍦解説🍦

一番パワーが高い選出。

基本的には初手ウーラオスで数的有利を作り、裏のガチグマで対面突破or欠伸からの火力の押し付けをし、ブエナカミで締める。テラスはウーラオスかガチグマに使っていた。

【破壊選出】

(//)

🍦解説🍦

基本選出で崩せないポケモンや受けルなどの構築に対してする選出。

基本的には初手に刺さっているポケモン+アマガイーユイで相手を崩していた。

重いポケモン

キラフロル

前期と同じくキラフロル。個体数は前期と比べて、あまり多くはなかったが、チョッキキラフロルなどにはキツい展開が強いられていた。

結果

最後に

今期、SV初の3桁を獲ることが出来てほんとに嬉しかったです!S9から初のレート1800、最高順位更新、そして初3桁とこの3シーズンで個人的にとても成長出来たと思うので、次の目標はレート2000にして頑張ります!!

良ければ、Twitter(X)のフォローして幸いです!

最終日の対戦解説なども上げているのでチャンネル登録もして頂ければ泣いて喜びます!!


www.youtube.com

twitter.com

www.youtube.com

Special Thanks

レブリスの皆様

 

 

 

 

 

 

最終日付近の対戦を魅せてくれたレブロンぽけ